ホーム ブログ 協会の信頼性が向上し、ブログからの集客も着実に増えていて満足してます。
お客様インタビュー

協会の信頼性が向上し、ブログからの集客も着実に増えていて満足してます。

お客様インタビューのサムネイル
制作内容ホームページリニューアル
サポート付・ホームページ
・ランディングページ
・ロゴデザイン
・動画編集
・記事制作
制作内容HP、LP、ロゴ、動画、資料
制作期間約4ヵ月

今回、協会設立にあたりHP制作をご依頼頂いた一般社団法人日本ペットアロマホームケア協会の代表理事の吉永まり様にインタビューさせて頂きました。

また、ホームページ制作と一緒に運用代行プランをご契約いただいていますので実際にどんな部分で効果を実感していただいているかを聞いていきます。

目次

サイト制作(リニューアル)の経緯

─ 制作(リニューアル)しようと思ったキッカケは何ですか?

きっかけは協会をちゃんと業界の中でも認知を取っていきたかったからです。


誰かが見て、素人っぽさが見えるものではなくて「しっかりした協会なんだな」っていうことをホームページから伝えられるようにしたもの作りたいなと思いました。

協会を形にして、資格取得した人が増えて聞いたら、その人たちを出していきたいという構想もあったので、ちゃんとしたものを作らなきゃって思って依頼に至りました。

─ 数ある制作会社の中でなぜドックにお願いしてくれましたか?

「ホームページ作れる」って聞いたからです。
最初から信頼できる人にお願いしようと思っていたんですよね。

探せば色んな会社があると思いますが、そこに高いお金を払って、がっかりしたら嫌だなと思い、それなら、もう既に信頼できる人に頼もうと思っていました。

あとマーケティングを分かってる人にお願いしたいと思っていた部分もあります。

ホームページの目的として、ちゃんと集客に繋げたいですし、認知を取っていきたいと思っていたので。

そういった面で考え平出さんにお願いしました。

サイト制作中の感想

─ 制作していく中で印象に残ったことがあればお聞かせください。

ちゃんとしたホームページを作るという事が初めてなので、ざっくりとしたイメージしか伝えられなかったんですけど、私のイメージを汲んでくれて、「例えばこういう感じですか?」という既存のホームページの例とかを見せていただいてすごく完成イメージもつきやすかったです。

こちらがやりたいことをざっくりお伝えしたことをちゃんと汲んでくださって提案いただけたのでとても助かりました。

デザインについて

─ サイトデザインの第一印象はどうでしたか?

色の雰囲気だったりとか、協会の事業にも合わせて全体のデザインを提案してくださいました。

結果、すごく好評ですね。

協会の活動内容とイメージがぴったりなんだと思います。
周りからの印象も非常に良いです。

─ ロゴも一緒にご依頼頂きましたがロゴについてはいかがですか?

ロゴもすごく気に入ってます。

やっぱりペットなので、かわいらしさも欲しいし、協会としての格の高い感じも欲しかったので、それを両方兼ね備えていて使い勝手もすごく良いです。

協会の皆んなが認識するロゴで長く活用していくものなので、とても大切でしっかりしたものを作っていただきとても気に入ってます。

使い勝手が非常によく資格やペン、シャツなどにも使用してます。

公開後

─ 公開前と公開後で変わったことはありますか?

私の場合はインターネット広告を多く出しているので、広告を出してるとやっぱり検索されるんですよね。

「吉永まり」だったりとか「ペットアロマ」とか、「サービス名」で検索された際にちゃんと出てきてそしてちゃんとしてるので、すごく信頼度が上がってると思います。

実際に広告からの購入率も増えています。

─ 具体的なホームページの成果を実感できる部分はありましたか?

先ほどの広告の部分でも広告だけで成約するのではなく、ホームページをしっかり見てから成約に至ってるなと実感する部分もあります。

「協会で資格を取ってどのように仕事に活かしているんですか?」といった感じで質問来ることがありますが、「ホームページ見てください」で済むので助かります。認定者の事例を記事にして紹介していたりYouTubeで紹介したりしているのでそういった置き場があるだけでもありがたいです。

運用について

─ サイトの運用面などはいかがですか?

ブログに関しては自分の主観での日記になりがちだと思うんですけど、ちゃんと考えて、テーマを挙げてくださるので、必要な記事がストックしていけています。

ブログからの流入もあって公式LINEに登録といった形で集客に繋がっているし、アクセスも増え続けているのでこの調子で続けていきたいです。

最後に

─ ホームページの制作(リニューアル)を検討されている方へメッセージお願いします。

担当者の方がとても優しく何でも相談しやすいと思いますし、対応も丁寧にしてくださるので初めての方や現状の制作会社で不満のある方にはお勧めしたいですね。


安心して頼めると思いますよ。

平出勇人
平出勇人

インタビューにご協力頂きありがとうございました!

今回インタビューにご協力頂いたクライアントのプロフィール
会社名一般社団法人日本ペットアロマホームケア協会
所在地〒105-0022
東京都港区海岸1丁目2−20 汐留ビルディング 3F
代表者名代表理事 吉永まり
事業内容アロマケアの認定資格の取得講座
ペットアロマアドバイザーの養成
HPhttps://petaroma-homecare.or.jp/